島根大学外国語教育センター

ドイツ語

ドイツ語は1990年に再統一されたドイツで話されている言葉です。他に近隣のオーストリア,スイス,リヒテンシュタインでも公用語(あるいは公用語の一つ)とされています。また,ルクセンブルク,ベルギー,フランス,デンマーク,イタリアなどでも地域によってドイツ語が話されていて,一般に公用語に準じた言葉となっています。

ドイツ(語)の自然科学,医学,工学の分野における業績には輝かしいものがあり,日本の近代化のお手本ともなりました。しかし,現在のドイツ語はむしろ,ヨーロッパにおける政治・経済の面で重要な位置を占めていると言うべきでしょう。もちろん,ドイツ語の背景にある文化的側面−音楽,哲学,文学など−に興味があるのでドイツ語を学びたいという人もいるでしょう。ドイツという国は,他にも環境政策が進んだ国,ベンツなどの車の国,あるいはサッカーが強い国(2006年ワールドカップの開催国でした!)などのイメージがありますね。

さあ,ドイツ語の扉を開いてみてください。一見堅い感じのするドイツ語ですが,その向こう側には伝統あるヨーロッパ文化の広がりがあり,ヨーロッパの人々がいます。さらに詳しいドイツ語のしくみやドイツ文化の様子については,授業でのお楽しみということにしましょう。