島根大学外国語教育センター

日本語

 
 留学生のみなさん、ようこそ島根大学へ!

 みなさんが、はるばる島根に来ることになったのも、教室での友だちや教員との出会いも、
すべては「縁(えん)」があってのことだと思います。この「縁」を大いに楽しみながら、クラスメートとともに切磋琢磨し、日本語を磨きあっていきましょう。

 みなさんがすでに、日常会話では不自由がない日本語レベル、日本語能力試験では1級、N1に合格しているレベルであるとしても、まだまだ、
油断は禁物です。日本留学を成功させるためには、学ぶことはまだたくさんあります。

日本人の教員による講義が理解できること、グループで議論しディスカッションできること、プレゼンテーションができること、レポートが書けること・・・・など、多種多様な
「アカデミック・ジャパニーズ」能力を鍛えてください。

毎年、必ず
「努力する才能がある留学生に出会います。そういう学生は例外なく、半年後、1年後には必ず日本語力が飛躍的に伸びています。学部生であれば、卒業時には確実に夢をつかみとっています。

日々の小さな努力こそが、日本留学の成功の源です。私たち日本語教員は、努力する学生への支援を惜しみません。学生と教員の関係が近いのも島根大学のいいところです。いい意味で、どんどん、
私たち教師を活用してください。