島根大学外国語教育センター

初修外国語後期履修手続きについて (松江キャンパス)
最終更新日:2011/08/02
 1. 平成23年度入学生 ドイツ語U,フランス語U,中国語U,韓国・朝鮮語Uの登録について
ドイツ語U,フランス語U,中国語U,韓国・朝鮮語Uについては,それぞれドイツ語T,フランス語T,中国語T,韓国・朝鮮語Tの単位を修得した人だけが履修できます。(前期に単位修得ができなかった人は下記 2. (1) を見てください。)

ドイツ語U,フランス語U,中国語U,韓国・朝鮮語Uのクラス選択決定は,マークシートを使って次の通り実施します。
(1)
マークシート配布対象者
平成23年度入学生でドイツ語T,フランス語T,中国語T,韓国・朝鮮語Tを修得した者。
(平成16〜22年度入学生でドイツ語T,フランス語T,中国語T,韓国・朝鮮語Tの単位は修得したが,ドイツ語U,フランス語U,中国語U,韓国・朝鮮語Uに未修得単位のある者を含む。)
(2)
マークシート配布場所
平成23年度入学生:成績通知会場
   法文学部 : 教養1号館101教室
教育学部 : 教育学部棟34番教室
総合理工学部 : 教養1号館102教室
生物資源科学部 : 教養1号館202教室
平成16〜22年度入学生:外国語教育センターワークステーション(教育学部棟1F187)
(3)
マークシート提出場所及び提出期限
マークシートと同時に配布される『初修外国語「○○語U」希望調査【マークシート記入例】』及びその裏面の『初修外国語「○○語U」授業科目マーク番号一覧』を参考に,必要事項を記入,マークして,期限内に提出してください。
提出場所: 外国語教育センターワークステーション(教育学部棟1F187)BOX
提出期限: 9月28日(水) 17:00 (時間厳守)
(4)
クラス選択決定の結果発表
9月30日(金)中に掲示でお知らせします。
(4)
注意事項
@ 必ず鉛筆でマークしてください。ボールペンは機械が読み取りません。
A ○○語Uは,週1回1単位の授業です。2単位必修ですので,1年生は2クラス履修する必要があります。
B 希望が集中した場合は,センターが抽選を行います。抽選に外れることも考えて,必ず第6希望までマークしてください。マークがない場合は希望がないものとして扱い,場合によっては,クラスが決まらないことがあります。
C 同じ時間帯,同じメニューの授業を複数マークしても構いませんが,確定されるのは,希望順位に従い,そのうちの一つだけです。
D 同じ授業を複数の希望順位でマークしないでください。同一授業を複数希望でマークした場合,クラスが決まらないことがあります。
E 英語など,他の必修の授業と重ならないよう前もって確認しておいてください。
F マークシートを2枚以上提出した場合や,1単位修得済みの人が2クラスに登録しようとした場合,すべて無効となります。
G 機械的に処理されますので,マークミスのないように十分注意してください。
H 履修登録は,10月3日(月)以降に各自でWeb登録を行ってください。(※履修資格者をシステムに登録するまではWeb登録はできませんので,注意してください。)
I やむを得ない理由で,期限内にマークシートを提出できなかった人は,掲示を見て受付の日時,場所等を確認し10月6日(木)までに選択決定を行ってください。上記クラス選択の結果,受講者に余裕のあるクラスからの選択となります。選択決定を行わないと,クラス登録されませんので,注意してください。
 2. 初修外国語(ドイツ語,フランス語,中国語,韓国・朝鮮語)の再履修について
ドイツ語,フランス語,中国語及び韓国・朝鮮語の再履修については,「授業科目一覧」の備考欄及び「外国語」履修上の注意をよく読んで,間違いのないように登録してください。再履修で外国語の選択を変更し,過去の履修と異なる外国語に登録しても差しつかえありませんが,その場合は新たに選択した外国語で4単位を修得する必要があります。また,特に次の点に留意してください。

(1)
平成23年度に入学した学生
再履修者は再履修クラスのみでの履修となります(来年度前期開講の1年生用授業は原則として履修できません)ので,注意してください。履修受付はありません。水曜日7・8,9・10時限に開講される再履修クラスに各自でWeb登録してください。

(2)
平成16〜22年度に入学した学生
「T」については,水曜日7・8,9・10時限に開講される再履修クラスに各自でWeb登録してください。
「U」については,上記 1. のドイツ語U,フランス語U,中国語U,韓国・朝鮮語Uのクラス選択を行ってください。詳細に関しては,上記 1. を見てください。


(3)
平成12〜15年度に入学した学生
後期には「IGa」「ILa」の開講はありません。来年度前期開講の授業を履修してください。
「IGb」及び「ILb」については,それぞれ「IGa」,「ILa」の単位を修得した人だけが履修できます。履修受付はありません。月曜日1・2時限,木曜日1・2時限に開講されるクラスに各自でWeb登録してください。


(4)
「外国語能力試験の単位認定に関する取扱要項」「島根大学外国語能力試験の単位認定に関する取扱要項」による単位認定
平成13年度以降に入学した人は,上記「要項」による単位認定も可能です。初修外国語では,ドイツ語技能検定試験,実用フランス語技能検定試験,中国語検定試験,漢語水平考試(HSK),ハングル能力検定試験,韓国語能力試験が認定の対象となる外国語能力試験です。ただし,入学年度により適用される要項および認定単位数等が異なります。詳しいことは外国語教育センターのスタッフ,または教育・入試企画課(教育企画担当)に問い合わせてください。こちらも参照してください。)

(5)
初修外国語履修相談担当者
外国語教育センターでは担当者を決め,初修外国語履修相談の窓口を一元化しています。
履修について分からないこと,困ったこと,その他相談等のある人は,教育学部3階384室の島本研究室まで来てください。メールでの相談にも応じます。(件名に必ず「履修相談」と明記してください。メールアドレスはこちらを参照してください。)