島根大学外国語教育センター

学生との意見交換会・留学生交流会 【報告】

廣瀬副センター長のあいさつ


留学生さん,お寿司は初めて?!

2月10日(金)12時より外国語教育センター・ワークステーションで行われ,40名を超える参加がありました。昼食を取りながらの交流会は約1時間半に及び,大変好評で,期待以上に有意義なものとなりました。参加者のみなさんにあらためてお礼申し上げます。なお,当日は記念品として参加者全員に外国語教育センターのロゴの入ったボールペンセットが配られました。

このような企画を契機として,今後も島根大学の外国語教育文化が有機的に形成されていくよう努めていきたいと思います。イベントについての希望・意見などありましたら,ぜひ外国語教育センター・ワークステーションの「外国語教育ひとことノート」を使ってお知らせください。

以下,当日出された意見をまとめました。


学生のみなさんからの意見・感想

意見交換会・交流会について
センターとして学生・教員間の意見交換できる場が設けられ,外国語の勉強やコミュニケーション等にとって非常に有意義です。今後も継続してほしい。
初修外国語では,自分が履修している先生にしか接する機会がないが,こういう集まりを企画していただくと他のネイティブの先生とも話ができる。(法文1・2年)
このような留学生と日本人学生を交えた交流の機会がもっとあればよいと思う。(山東大学留学生)
すごくよかった!! 今後もこのような催しを時々企画してほしい。できれば月1回くらいで。500円くらいの会費は出しますから…ぜひ企画して!!(法文1・ 2・3年)

外国語教育センターについて
外国語教育センターが1年生のときからあったら,もっと英語を勉強していたと思う。今は自分で頑張っているが,入学当時からあったらどんなによかったかと思う。(法文3年)
現在の制度になり,すごくしっかり教えていただけるようになった。1年生からこのようなシステムだったら,もっと勉強したと思う。今はハングル検定3級まで取ったが,準2級くらいまでいきたかった。せっかくいい先生方がいらしゃるのだから基礎教育が終わった次のレベルの授業が充実したら楽しいと思う。(教育4年・韓国・朝鮮語学習者)

ワークステーションについて
ここのスペース(ワークステーション)はとても居心地がよい。今までこんな場所がなかった。 自習していてもいいし,集りにも使えるし,とてもいい場所だと思う。(法文2年・生資3年)
ワークステーションのような,学生が気軽に利用できる場があるのはいいと思う。(法文3年)
自分が1年生のときはまだワークステーションがなかったが,今の1年生が,先生に補習してもらったり質問をしに来たりしているのを見ると,とてもうらやましい。(法文2年)
外国語教育センターを活用する学生が少なくて残念。もっとみんなに周知する方法がないでしょうか。法文学部の学生はみんな知っているが,他の学部の学生も活用したらいいのに。もったいない。(法文2年)
気軽にパソコンを使って家族と連絡を取れる場があってありがたい。(留学生)
ワークステーションのライブラリに英語多読用の本をもっと増やしてほしい。(1年)
回答>>> 順次取り揃えていきます。ご意見ありがとうございました。
テストの直前になるとTOEICの問題集が一斉に借り出されてなくなってしまうので困る。もっと冊数を増やすか,貸し出しを制限してほしい。(2年)
回答>>> ワークステーションの図書は現在,週末に限り貸し出しを行っています。今後は様子を見ながら対応していきたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

カリキュラムについて
どの研究科に所属する学生も共通して受講できるような大学院生用の授業があればよいと思う。(教育・院生)
2年生以降も初修外国語を学べる制度にしてほしい。(2年・韓国・朝鮮語学習者)
1年次に引き続き韓国・朝鮮語が勉強したくて旧カリキュラムの授業に参加している。新カリキュラムの学生には現在単位が出ないが,来年度は単位が出るようになるのですか。(法文2年・韓国・朝鮮語学習者)
回答>>> この件については整備を急いでいるところで,外国語教育センター内での計画作りはすでに済んでいます。現在は全学レベルで検討中です。
学生への質問>>> 2年以降も自由選択の単位になる初習外国語の授業があれば参加したいですか。
とりたい。もともと2年生でも必修でやると思っていた。(1年)
専門の授業のほかに時間的に余裕があればとりたい。(1年)

授業について
英語はきつかった。やはり小テストが大変だった。(総理1年)
1年後期の英語はそれなりに楽しかったが,TOEICを期末に設定するのなら,もっとTOEICに準拠した内容のテキストや問題を使った方がいいと思う。(法文2年)
授業については全般的に満足しており,今後も勉強していきたい。また,授業法について,更なる工夫(授業中での暗誦訓練等)ができればいいと思う。(中国語学習者)
外国語は少し厳しく指導するのがよい。再履修だったので,甘くしたらあまり勉強しなかっただろう。(韓国・朝鮮語学習者)
勉強ばかりではなく,ほかの話も聞きたい。(韓国・朝鮮語学習者)
日本語の勉強は活発な環境の中で行われ,とても面白くて,日本文化の理解や言葉の表現力などにおいてかなり進歩したと感じる。(留学生)