島根大学外国語教育センター

平成20年度 外国語教育センター企画による
講演会及び学生交流会のお知らせ

下記の日程で,平成20年度外国語教育センター主催の講演会及び学生 交流会を開催しますので,ふるってご参加ください。なお,会場準備の都合上,参加していただける方は,2月9日(月)5時までに,外国語教育センターワークステーションで参加申し込みをお願いします。
日時: 平成21年2月10日(火) 
13時から
場所: 教養講義室棟2号館503教室
内容: 第1部  外国語教育センター講演会 (13:00〜14:00)
講師: 竹内 理(関西大学大学院教授)
演題: 「外国語を学ぶ − その効果的な方法を考える」

第2部  外国語教育センター学生交流会 (14:15〜15:45)
テーマ: “Going My Way” − 僕の,私の大学生活
ゲストスピーカー: 下坂一平(法文学部)さん, 名越貴志(総合理工学部)さん,松崎茜(法文学部)さん,岡本明果(生物資源科学部)さん
【外国語教育センター講演会について】
よく耳にする格言のひとつに “Where there is a will, there is a way.”(意志あるところに道あり)というのがあります。英語学習において最も大切なことは,まず英語をしっかり身につけるぞという意志を固めることです。その次に,どうすれば効果的に英語を身につけることができるかという方法論が問題となります。そこで,英語教育の第一人者である関西大学の竹内理先生をお招きして,効果的な英語学習法へのヒントを語っていただきます。

【外国語教育センター学生交流会について】
島根大学に入学したときに,誰しもこの4年間にやりたいことをやろうと希望に満ちていたと思います。でも時の経つのは早く,少し焦りを感じている人もいるかもしれません。今回の学生交流会では,“Going My Way” と題し,それぞれの学生生活を有意義に過ごしてきた先輩たちの体験談を皆さんに語ってもらい,その後,フリートークの形式で意見交換の機会をもちたいと思います。海外で仕事に従事した経験,留学経験,大学院進学決定までの歩みなど,とても興味深い話が聞けると思います。

なお,参加いただいた皆さんには,外国語教育センターより記念品を差し上げます。積極的な参加を期待しています。