【ぎゅっとeのメニュー全般についての操作FAQ】




Q:画面の文字を拡大or縮小するにはどうすればいいですか?

A:ブラウザの「表示」メニューに文字のサイズを拡大or縮小できる選択があります。 (使用しているブラウザにより,文字サイズ変更の操作に若干の違いがあります。) これにより文字サイズの調整ができますので,好みに応じ使って下さい。ただし極端なサイズにするとレイアウトがくずれてしまうことがあります。

Q:画面のサイズを大きくするにはどうすればいいですか?
A:表示されたウィンドウのサイズは,ウィンドウ右下をクリックしたままマウスをドラグ(移動)することで変更できます。 また,[最大化]ボタンをクリックしますと,ウィンドウのサイズは画面フル表示になります。

Q:学外で学習する時、画像が見えなかったり、音声が聞こえなかったりする場合、どうすればいいですか?
A: 学生さんは学外から「学内専用ページ」にアクセスしても音声画像が流れなくなります。
学外用のページであるかをまず確認してください。英語IB授業サイトの「ぎゅっとe」学外入口からログインしてください。

Q:どの頁も,表示が遅いのですが,どうしてでしょう?
A:いくつかの理由が考えられますが,その一つとしてセキュリティ設定が考えられます。まず,ブラウザでのセキュリティの設定をしてください。
Internet Explorer の場合ですと,セキュリティ設定を厳しくしている場合は,「ぎゅっとe」のURLをインターネットオプションの信頼済みサイトに登録して下さい。
また,マシン全体にセキュリティソフトを導入している場合は,その設定にも影響を受けます。この場合も,セキュリティソフトの監視を「ぎゅっとe」のURLは除外するように設定することによって改善されます。

Q:「ぎゅっとe」にアクセスできない時間帯などはありますか?
A:「ぎゅっとe」では,毎日 AM3:00~AM5:00 の間にサーバのメンテナンスを行います。この時間帯には「ぎゅっとe」の学習が行えません。

Q:ネットワークの不調等のトラブルでエラーが発生した場合
A:原則としてブラウザの「更新」ボタンは不用意に使わない方がよいですが,画面の表示がおかしい場合,これによって直ることもあります。これで解決しない場合(あるいは,他のトラブルに発展した場合)は,定められた手順に従ってログインからやり直して下さい。

Q:画面が思ったように動きません。どうすればいいでしょう?
A:まずはブラウザのバージョンが最新のバージョンにアップデートされているか確認して下さい。 バージョンの確認をした後で,FAQの各トラブルの対処を参照して下さい。

【ぎゅっとeのログインに関してのFAQ】

Q:ログインボタンをクリックしても何も起こりません。どうしてでしょう?
A:JavaScriptを有効にしていますか?
使用しているブラウザでJavaScriptを有効に設定して再度アクセスして下さい。
本ソフトウェアはJavaScriptを使用して動作しております。その機能が有効になっていない場合,ボタンをクリックしても何も起こらない(次の画面に移動しない)等のトラブルが予想されます。ブラウザの設定は,使用しているブラウザの説明書を読んでみ下さい。

【ぎゅっとeの学習画面に関してのFAQ】
Q:画像が表示されません。どうすればいいでしょう? 
別のブラウザを使ってみてください。 ※解決しない場合は,手数ですがメインメニューの「Contact Us」で発生した問題を「頻度」「ブラウザの種類とバージョン」「OS」「パソコンのスペック」など,できるだけ詳しい情報を担当教員に知らせて下さい。

Q:音が聞こえません。どうすればいいでしょう?
A:「ぎゅっとe」の「Sound Check」画面にアクセスし,音の出力の有無を確認。
ログインをして『Lesson』から学習ページに入り,「Sound Check」を押して下さい。
音の出力の有無が確認できましたら,「Sound Check」画面を閉じて下さい。

これが機能しない場合,パソコン自体のサウンド機能を確認して下さい。

• イヤホーンの音量ボタンは適当に設定しているかどうが、PCスピーカがミュートになっているかどうか、イヤホーンの挿す口はマイクの挿す口と間違っているかどうか確認してください。

• ブラウザについて
ブラウザは,Internet Explore 7 または Internet Explore 8, 9 または 最新のFireFoに対応しています。
FireFoxを利用の場合は,Adobe Flash Player 最新版がインストールされていることが必要となってきます。

• 以上の確認をしてもなお原因不明の場合,Internet Explorer やセキュリティソフトの設定が関係してくる場合もあります。

Q:学習履歴では確認できますが,登録者情報での終了実績がその課題番号に達していません。どうしてでしょう?
A:受講者が課題を採点し,学習履歴ではその結果が確認できるにも関わらず,登録者情報ではその最後の課題番号になっておらず,その結果,受講者が次回にログインした時に前回最後に採点した課題から始める事になるという現象があります。これは以下の様な状況のときに起きる現象であり,不具合ではありません。

「各種設定」「学習設定」で「合格点数」「再挑戦回数」の設定がありますが,これによって次の課題に進む前に強制的に再挑戦をしてもらうという機能があります。もし受講者がある課題を提出した時点でログアウトしそれが合格点数に達していなかった場合は,その課題を完全に終了したことにはならないので,終了実績は更新されません。その結果,次回ログインの時に再挑戦からとなります。もちろんそれによって一度記録された学習履歴の点数が上書きされるということはありません。

     連絡メール: shimane.elearning@gmail.com
Copyright @2017島根大学外国語教育センター