<しまだい留学Week(日本語分野)>「不要なレジ袋をアップサイクル!」を開催しました

公開日 2022年06月08日

5月18日(水)、島根大学松江キャンパスにおいて、

「不要なレジ袋をアップサイクル!∼留学生とキックシャトルを作って、遊んで、異文化体験~」を開催しました。

このイベントには、本学の留学生や日本人学生、本学教職員を含め14名が参加しました。

 

1 2  

 

イベントでは、SDGs持続可能な開発目標や廃プラスチックのリサイクルの現状について学んだ後、

持ち寄ったレジ袋とペットボトルのキャップを使って、キックシャトルづくりを行いました。

 

5 4

 

キックシャトルは、東南アジアの多くの国にある羽根蹴りの遊びです。中国では「毽子(ジェンズ)」、

ベトナムでは「Đá Cầu(ダーカウ)」、韓国では「제기차기(チェギチャギ)」という名前で親しまれています。

当日は、中国、ベトナム、モンゴル、バングラデシュ、タイといった多くの国の留学生が参加しました。

 

6 7 

 

最後に参加者全員でキックシャトルで遊びました。

参加者は、お互いに楽しみながら交流を深めることができました。

 

留学生と日本人学生が共にSDGsや環境問題について考えると同時に、

異文化体験と交流を行う良い機会となりました。