ドイツ語

ドイツ語ホームページへ>>

ドイツ語は1990年に再統一されたドイツで話されている言葉です。他に近隣のオーストリア,スイス,リヒテンシュタインでも公用語(あるいは公用語の一つ)とされています。また,ルクセンブルク,ベルギー,フランス,デンマーク,イタリアなどでも地域によってドイツ語が話されていて,一般に公用語に準じた言葉となっています。

ドイツ(語)の自然科学,医学,工学の分野における業績には輝かしいものがあり,日本の近代化のお手本ともなりました。しかし,現在のドイツ語はむしろ,ヨーロッパにおける政治・経済の面で重要な位置を占めていると言うべきでしょう。もちろん,ドイツ語の背景にある文化的側面-音楽,哲学,文学など-に興味があるのでドイツ語を学びたいという人もいらっしゃると思います。ドイツという国は,他にも環境政策が進んだ国,ベンツなどの車の国,あるいはサッカーが強い国(2006年ワールドカップの開催国!)などのイメージがありますね。

さあ,ドイツ語の扉を開いてみてください。一見堅い感じのするドイツ語ですが,その向こう側には伝統あるヨーロッパ文化の広がりがあり,ヨーロッパの人々がいます。さらに詳しいドイツ語のしくみやドイツ文化の様子については,授業でのお楽しみということにしましょう。