「AI時代の英語学習とリアル留学」の講演会を開催しました

公開日 2023年06月22日

 2023年6月16日(金)、「しまだい留学Week」のイベントの一つとして、東北大学名誉教授・特任教授(研究)の岡田氏とETS Japan代表の根本氏を講師として招き、外国語教育センター主催で「AI時代の英語学習とリアル留学」と題した講演会を開催し、教職員を含め60名が参加しました。

 まず、岡田教授から、AI時代を迎え、様々なAIツールにどのように向き合って行けばよいのかということに関して、自分に最適なものを最適な方法で利用することが重要であるとの発言がありました。さらに、自律した英語学習者となるために、最高学府で学ぶ「大学生・大学院生」として誇りを持ち、学習体験の総体として自らの「カリキュラム」を作り上げてほしいという力強い言葉もいだだきました。その後、東北大学の留学支援や交換留学のための中長期的な目標設定の仕方についても触れていただき、参加者は、終始、岡田先生のユーモアあふれる講演に興味津々で聴き入っていました。

 続いて、ETS Japan代表の根本氏には、UNESCOデータに基づき、日本や周辺諸国の若者の海外留学の現状分析をしていただきました。そして、英語学習や留学が各人の未来にどのように役立つのか、海外留学に必要な準備等にも触れていただき、海外留学の大切さを、改めてご指導いただきました。講演の中で、どのような時代になっても、英語力を保持する優位性は揺らがないという言葉がとても印象的でした。

 講演の後には、質疑応答の時間も設けられ、積極的に質問を投げかける学生も見られ、講演終了後には講演者を囲んでアドバイスを求める学生の姿もあり、和やかな、意義のある講演会となりました。

 

            岡田先生講演風景

 

            根本氏講演風景