日本語・日本文化研修留学生プログラムの修了証書授与式を行いました

公開日 2023年08月07日

 2023年8月4日(金)に,日本語・日本文化研修留学生(日研生※1)プログラムの修了式を行いました。中国から1名,ポーランドから2名の日研生たちは,コロナ禍以前と同様に,来日してプログラムを始めることができました。改めて,本プログラムは日本の地においてこそ,その成果が限りなく高まることを再認識する1年でした。
 3人の日研生たちは学内での勉強はもちろん,学外へも積極的に出かけ,地域に根付く文化,例えば手漉き和紙(※2)に触れたり,自然の移り変わりに関連する田植えなどの様々な行事を経験したりしました。服部学長との懇談では,例えば1人の日研生が研究テーマとした神楽のような地域の宝を,ぜひ帰国してから多くの人々に紹介したり,将来また島根に戻って勉学を続けてほしいという期待と激励がありました。今後も日本語や日本文化の勉強を続けるという日研生には,日本と島根との架け橋となることが期待されます。

※1 日研生とは,日本国政府(文部科学省)の奨学金を得て,日本の大学で日本語能力および日本事情,日本文化の理解向上のための教育を受ける留学生です。島根大学へは協定校からのほか,世界各国から日研生を受け入れています。
※2 プログラム修了証書には、各自が作った「手漉き和紙」を利用しています。

  

修了証書を手漉き和紙で作成     宍道湖で記念撮影   修了証書授与式で記念撮影